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ジャニーズのCM打ち切りはおかしい?打ち切り理由やしない企業一覧も紹介

ジャニーズのcmが打ち切りはおかしい?打ち切り理由やしない企業一覧も紹介
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ジャニーズ事務所の創設者であるジャニー氏が引き起こした問題が、今事務所所属のタレントを起用している各メディアにも影響を及ぼしていますね!

その中でも、次々とCMが打ち切りとなっていることで、賛否両論出ています。

そもそも、CMの起用はタレント個人であるから打ち切りはおかしい!

という意見だったり、

事務所のイメージがすでに悪い方へ向かっているからその所属タレントを起用すべきでない!

という意見だったり様々です。

では、CM打ち切りに踏み切った各企業はどんな理由があったのでしょうか?

ちょっと切り込んだ内容ですが、それぞれの企業の意見をまとめましたので、ぜひ最後までみてくださいね。

今回は、「ジャニーズのCM打ち切りはおかしい?打ち切り理由やしない企業一覧も紹介」と題してお送りします!

 

Contents

ジャニーズのCM打ち切りはおかしい?

ジャニーズのcmが打ち切りはおかしい?

ジャニーズ事務所は大手の芸能事務所であり、有名なタレントが多数所属していることから、CM起用もそれだけ他の事務所より本数はかなり多いですね。

そのため、今回の打ち切り本数もかなりの数になりました。

何より、海外に向けて展開している企業が中心となってCM打ち切りを表明していることがジャニー氏の事件が世界にとっても問題視されていることがよくわかります。

それでも、ジャニーズタレント個人が外されることが本当に適切なのか?という疑問も多く噴出しています。

また、タレントを見るたびに今回の問題を思い出してしまって不快に感じる人もいます。

一方で、タレント個人を応援する声も多数上がっています。

世間では、今回のCM打ち切りをどんな印象で見ているのかをまとめました!

 

ジャニーズのcmは見たくないという声

ジャニーズ事務所に所属しているタレント自体をテレビで見たくない!

そういった意見はかなり上がっていました!

ジャニーズが大勢出てきている音楽番組は見たくない。
ドラマにジャニーズ所属のタレントが出演しているCMを挟んでくるので見たくない。
CMとか食レポしているのを見るとすごい違和感を感じるようになった。

今回の事件をきっかけに、事務所自体に嫌悪感を感じた人は多数いましたね。

 

ジャニーズ性被害の当事者の会が意見書を提出

ジャニーズの被害者が設立した当事者の会は、ジャニーズタレントのCM起用取りやめに対し「直ちに取引を停止することは希望していない」と表明しています。

つまり、被害に遭った方々としては、ジャニー氏の起こした事件をタレントに背負わせるべきではないと考えているんですね。

あくまでも事務所の問題ではなく個人の起こした事として取り扱ってほしいという姿勢を示しています。

ジャニーズファンにとっては、この当事者の会の意見はかなり貴重であったのではないでしょうか。

 

ジャニーズファンの意見

ジャニーズファン
ジャニーズファン

マスコミはすべてをジャニーズのせいにして腹が立つわ

ジャニーズファン
ジャニーズファン

ジャニーズファンが購買層だったのは、昔から知っていたはず。

ジャニーズファン
ジャニーズファン

顧客(ファン)の意見も尊重してほしいな。

ジャニーズファンは、もちろん自分が応援しているタレントが外されることに不満を感じますよね。

また、ファン🟰購買層であることから、ジャニーズタレントを起用することで商品の知名度が上がっていたという事実も無視できないと考える方も多数いました。

では、こういった世論の考えに対して、企業側はどのような見解を持っているのでしょうか?

 

ジャニーズのCM打ち切り企業と理由

ジャニーズのcm打ち切り企業と理由

ジャニーズタレントを起用してきた企業側としては、コンプライアンスの問題や企業イメージを重視しています。

その上で、各企業はCM打ち切りに踏み切りました。

今回は、現時点でわかっている企業についてご紹介していきます!

  • 日本マクドナルド
  • 森永製菓
  • モスフードサービス
  • 伊藤ハム
  • サッポロホールディングス
  • 日本航空
  • 東京海上日動
  • キリンホールディングス
  • アサヒグループホールディングス
  • 日産自動車
  • サントリーホールディングス
  • 日本生命
  • 第一三共
  • 花王
  • 伊藤ハム
  • トリドールホールディングス(丸亀製麺)
  • 明治
  • JCB
  • カゴメ
  • アフラック
  • あいおいニッセイ同和損保

上記企業は、CM打ち切りについて表明しているので、企業ごとにご紹介していきますね。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|日本マクドナルド

日本マクドナルドでは、「いかなる人権侵害も許容できない」と説明。

今回は、世界でも問題となっている児童への性的虐待を容認すべきでないという強い姿勢を見せていますね。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|森永製菓

森永製薬では、今後のジャニーズ事務所の対応を重視しています。

記者会見では、どのように被害者に対して対応するのかが明らかになっていないことを重く受け止めたようですね。

今後のジャニーズ事務所の対応によっては、またジャニーズタレントの起用を考えるということでしょう。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|モスフードサービス

モスフードサービスでは、今回の事件および今後の再発防止具体策に重点を置いています。

すでに当事者であるジャニー氏が亡くなっていることから、罪を問えないという状況を考えると、事務所に対して求めるのは再発防止策だけになってしまいますね。

今後、同じことが起きないようにするために、事務所の取り組みやトップの考えがどう変わっていくのかを注視していると思われます。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|サッポロホールディングス

サッポロホールディングスでは、『国際人権章典』及びILO=国際労働機関の記述を引き合いに人権侵害に対して国際基準で今回の事件を評価しています。

そのため、今後のジャニーズ事務所の組織改革や再発防止、被害者への対応も国際基準を基にして評価できる基準となるまで契約を行わないという考えのようですね。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|日本航空

日本航空では、ジャニー氏の起こした事件は事務所そのものの人権侵害に及ぶという考えのようです。

他社と違って今後の対策に言及していないことから、今後もジャニーズ事務所との契約は考える余地がなさそうです。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|東京海上日動

東京海上日動では、ハラスメント行為による人権侵害を重く考えています。

また、被害者への具体的な対応がはっきりしない段階で契約をすべきではないともはっきり説明しています。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|キリンホールディングス

キリンホールディングスでは、今後のジャニーズ事務所の対応に重きを置いています。

また、一企業として人権保護に対する行動がどのようになされるのかも注視していますね。

そのあたりがはっきりするまでは契約を行わないと考えているようです。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|アサヒグループホールディングス

アサヒグループホールディングスでは、ジャニーズ事務所の再発防止や被害者への具体的対応が表明されるまでは取引継続は困難と判断したようです。

10月に行われる記者会見の内容によっては、取引再開の可能性も残されていると考えられます。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|日産自動車

日産自動車では、「しばらくはジャニーズ事務所のタレントを起用しない」とはっきり明記しています。

また、今後の事務所の改革や再発防止の対応によって契約をするかどうか決めるとのことです。

ただ、マーケティング活動の方針について判断としているので、世論の動きもかなり注視していると考えられるでしょう。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|サントリーホールディングス

サントリーホールディングスでは、ジャニーズ事務所からの納得のいく説明があるまでは、契約を行わないとのことです。

かなり曖昧な回答となっているため、今後ジャニーズ事務所のタレントを起用することは考えにくいでしょう。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|日本生命

日本生命では、人権侵害に対して重きを置いています。

今回の事件をきっかけに契約を続けることや新規契約をすることは難しいと考えているようですね。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|第一三共

第一三共では、再発防止策を直接ジャニーズ事務所に要望していたそうです。

ですが、記者会見を踏まえてはっきりとした対応が決まっていないことに対して契約継続は難しいと判断しました。

表明している内容では、「完璧な対応」を求めているとのことから、契約に対してかなり後ろ向きであり、今後も完全にこの問題が解決できたと言えるまでは契約を行わない方針なのでしょう。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|花王

花王では、今後のジャニーズ事務所の内部改革や再発防止の取り組みを確認した上で、新たな契約を考えるようです。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|伊藤ハム

伊藤ハムでは、今回の事件およびすべてのハラスメント行為に対して許容しないという考えです。

そのため、今後の契約は難しいのではないでしょうか。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|トリドールホールディングス(丸亀製麺)

トリドールホールディングス(丸亀製麵)では、今回の事件を「誠に遺憾」と表現しています。

その上で、今後の再発防止策や被害者への真摯な対応を求めるとしています。

今後のジャニーズ事務所の対応によって再度契約も行うという姿勢ですね。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|明治

明治では、今回の性加害問題を重く受け止めていると強調していました。

また、再発防止や被害者への救済・補償の対応を求めています。

今後の対応を静観する構えと言えますね。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|JCB

JCBでは、13年間CMに出演されていた二宮和也さんを「一緒に歩んできた特別な存在」とご紹介しています。

ですが、それ以上に今回の事件を「犯罪行為」と表現し、一切容認できないと言い切っています。

また、先日の記者会見についても「非常に重く受け止めている」と言っているので、記者会見の内容に対して納得していないという姿勢ですね。

今後の具体的な対応を求めると言っているものの、今後のことについては言及していないため、新たな契約が行われるのは現時点で難しいと考えられますね。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|カゴメ

カゴメは、今回の事件やハラスメントを一切容認しないとしています。

さらに、ジャニーズ事務所へ問題解決の真摯な対応を求めると伝えていますね。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|アフラック

アフラックでは、性加害やハラスメントを容認しないと表明しています。

ただ、タレントには非はないとしており、タレント個人との契約であれば可能としています。

ジャニーズ事務所を通さず、ジャニーズタレント個人との契約に切り替えることを意味していますね。

これができると、タレントとしては、事務所を辞めたとしてもこの契約を維持できることになります。

 

ジャニーズcmの打ち切り理由|あいおいニッセイ同和損保

あいおいニッセイ同和損保では、ハラスメントを許容できないとしています。

また、ジャニーズ事務所が適切な対応を取れているか確認できるまでは、契約の更新はしないと明言しています。

 

ジャニーズのcm打ち切りしない企業一覧

ジャニーズのCM打ち切りはおかしい?打ち切り理由やしない企業一覧も紹介

打ち切りを表明していない企業は、以下の通りです。

  • バスクリン
  • 健栄製薬
  • パーソルテンプスタッフ
  • アルビオン
  • KOSE

多くの企業は「契約満了までは継続」と表明しているのみになります。

KOSEは、契約更新の意思を見せていますね。

ただ、世論やマーケティング状況によって変わってくる可能性は十分あります。

 

今後もジャニーズを見る機会が減っていく?

まず、大前提としてジャニーズ事務所が被害者に対して、誠意のある行動や救済をしていくのは必須になります。

ただ、それだけではなくジャニーズ事務所にまつわる多くのハラスメント行為の噂が払拭されていかないと、「ジャニーズ事務所」を経由した活動は減っていくのではないでしょうか。

そうすると、ジャニーズファンとしては、応援しているタレントを見る機会が少なくなりガッカリすることも増えてしまうでしょう。

また、海外進出は国内の活動よりも難しくなってくる可能性もありますね。

ジャニーズ事務所から社名変更も行われる方向に動いているものの、それだけではなかなか世論は納得できないと思います。

今後の具体的な会社としての対応が明確になることで、少しずつジャニーズタレントの活躍の場もまた増えていくかもしれません。

それまで応援し続けていきたいですね。

 

ジャニーズのcmが打ち切りはおかしい?|まとめ

ジャニーズのcmが打ち切りはおかしい?|まとめ

今回の事件がきっかけで、ジャニーズ事務所と契約していた企業の8割以上がCM打ち切りを表明していることがわかりました。

その多くの理由は「人権侵害」「コンプライアンス違反」「ハラスメント」「今後の具体的な対応がない」といったもの。

それは、世論としても「見たくない」「ジャニーズへの忖度を止めるべき」という風潮も追い風になっていたのだろうと思います。

今回の事件はジャニー氏の起こした性被害であることが中心となっているので、どうしてもタレントがその余波を被ってしまうことには違和感を感じる方も多かったと思います。

とはいえ、会社同士の契約である場合は、トップの起こした事件を無視して契約を続けることは難しいのだろうと想像がつきます。

今後、タレント個人とのCM契約ができるようになっていけば、また様々なメディアでジャニーズタレントを見ることができるかもしれませんね!

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